このページのトップへ

静岡市清水区蒲原のヤママルが発信する旬のさくらえび・しらす情報

2017年駿河湾桜えび秋漁がはじまりました!

当初は10月に解禁予定だった2017年桜えび秋漁ですが、相次ぐ台風の影響で、春漁の後由比漁港に陸あげされていた漁船の準備が延期になりました。

11月5日の解禁前には、台風21号に伴う高潮や暴風雨で由比漁港の設備が大きなダメージを受けてしましいました。

10月24日には由比漁港関係者総出での片付け、復旧作業を行いました。

10月26日には漁業に欠かせない鮮度保持の氷の製氷機が復活。しらす漁が出漁しました。

11月5日の桜えび秋漁の解禁日には、陸あげされている由比漁港所属の漁船以外の、大井川や静岡各地の漁船が出港。

解禁日に駿河湾の桜えびが由比漁港へと届きました。

11月9日、10日の両日にわたり由比漁港の漁船を海に下ろす作業が行われました。

また、この間、台風21号で大きな被害を受けた由比倉沢定置網の漁船が修理を終え、ようやく定置網漁も水揚げが再開されました。

高潮にのみこまれる由比漁港の映像は全国ニュースでも放映されて、たくさんの皆様にご心配をおかけし、また温かい励ましのお言葉も頂戴しました。

本当にありがとうございました!

駿河湾の恵みや従事者、客様への感謝の気持ちをかみしめながら、より一層、確かな品質の海の幸をお届けできるよう努力してまいります。

平成29年 11月12日

株式会社ヤママル一同

トピックス Backnamber

ヤママルの桜えび、しらす、倉沢の鯵等、由比・蒲原の新鮮な商品のネットショッピング